忍者ブログ
[PR] ()
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

by
製作と制作 (その他)

「カードワースシナリオをせいさくする」はどちらが正しいのだろうかとふと思いました。
私としてはproduceの意味合いが強い気がしていたので
あまり深い事を考えずに「制作」を使っていたんですが…。

と、言うわけで。
「製作」をキーワードにしてインターネット辞書で調べてみました。

「道具や機械などを使って品物を作ること。「家具を―する」
 映画・演劇・テレビ番組などを作ること。プロデュース。制作。「記録映画を―する」
 詩文・美術作品などを作ること。制作。」(
参照:大辞泉/Yahoo辞書)

…との事です。
これを見る限り、ニュアンス的に「シナリオのせいさく」は「制作」で良さそうですね。
楽しく作れて楽しく遊んでもらえれば作者サイドとしては本当にありがたい話です。
とは言っても決して上手くギブアンドテイクになるとは思えないし、
100人いれば100人全てのプレイヤーに「面白かった」と言って頂く事は至難の業だと思うのです。
私もそうですが、きっと多くの作者さんは「作るのが楽しいからシナリオを作っている」のだと思うのです。
良い作品が出来ればお金をもらえるわけでもないし、それで飯が食えるわけでもないわけですし…。
そう考えると、感想が欲しかったり全てのカードワースユーザーを満足させる為に作っているとは思えないのです。
(感想をいただければそれはもちろん嬉しいしありがたいことですが)

カードワースシナリオは道具や機械が作り出せる様な律儀で完璧なものじゃありません。
不完全な人間が作り出す不完全な物語です。
だからこそ面白いんですよね。
今後もカードワースシナリオを「製作」ではなく「制作」していきたいなと思っております。

PR
by 机庭球Trackbacks(0)Comments(0)
Comments
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Pass
Comment

Trackbacks
Trackback Address
主にカードワースに関する日記です。
MASTER : 机庭球
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[11/17 机庭球]
[11/17 NONAME]
[11/08 こんにゃく]
[11/08 ジャック]
[11/08 ジャック]
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH