忍者ブログ
[PR] ()
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

by
ホームページ先行公開と言うことで… (自作シナリオに関して)
一応「鈴の音が響く村」を公開してみました。
クリアは出来るレベルにまではしたとは思うのですが、
どうしても今、忙しいので(来週はもっと忙しくなりそうな予感です)
こういう形でテストプレイを始めてみる事にしました。

なんか…このドキドキは凄く久しぶりだったりします。

それで…報告する事ですが…このシナリオのテストが終わって、
正式版を公開して落ち着いたら…と言う事にしたいかなと。

今は上手い言葉が見つからないんですよ。
それまでにはなんとか…。
PR
by 机庭球Trackbacks(0)Comments(6)
Comments
テストプレイ報告…です。
by アノニマス 2008.11.07 Fri 22:38 EDIT RES
初めまして。一介の駄目CWプレイヤー、アノニマスと申します。
今回、机庭球様のシナリオ、「鈴の音が響く村」のテストプレイをさせて頂きましたので、報告に上がった次第に御座います。
…此処で良いのかどうかちょっと分からないんで、此処でネタバレは拙いだろうと思われましたら消してくださって結構です。

ええっと…では。長くなりますが気になったところを。
・オープニング、宿到着時から
「仕事敵」→「商売敵」では?
(PCの語り)

・村民(男性)との会話から
「話にあがった」→「話題にのぼった(上った)」の方が良いかも知れません。

・村長イラスト
村長さんの周りがピンクなのって…。一見怪しいですけど、あれは?

・教会に入った当初
ピアノよりもオルガンの方が雰囲気出ると思われますけど、正直どっちでも良いですよね…。御免なさい。

・レイチェルの家にて。PCがアベルを諫めた時の描写
「小声で制御」→「小声で制した」の方が適当かと。制御って、流石に機械じゃないんで…。

・村人達、ドレイン失踪後の選択肢など
「追求する」→「追及する」では?

・毒蛇にかまれたシーン直後の「考える」
レナもアベルも「白状」→「薄情」だと思われます。

・アベル失踪後に森の中を彷徨いて調査してたら、ドレインの聖書を見つけてアベルとレナが駆け寄ってきました。

・レイチェルから真相を聞いていたとき
「山神様が光臨」→「山神様が降臨」かと。

プレイはレベル5勇将型のキャラで。リューン装備に性能は近かった筈です。
戦闘は6~7ターンほどで勝利できました。…済みません、回復アイテム持ってました。癒しの錫杖です。レナ同行で。
一瞬死にそうになりましたが、何とか持ち直して勝利。
ルートは…多分正規ルートです。彼女に推測をぶつけて協力を要請されました。逃亡しまくりました。


ここからはエディタを覗いてからです。
「バケモノ」戦勝利イベントにて。

・アベルの台詞
「あの女の話を聞いて…。
 #Mは
 鈴の音共に死んだって言われて。(以下省略)」
鈴の音「と」共に死んだ、では?

・アベルの台詞・その2
「………、俺が…殺したも同罪だ(以下省略)」
同罪、ではなく同然、ですね。

現時点で見つけたのはこれだけです。
話としてはスリリングかつある程度分かり易くて良かったと思います。
台詞分けもあまり違和感はありませんでした。強いて言うなら「上品対応してないけど一人称はちょっと選べるんだなー」ってとこでした。
シナリオ制作頑張ってください。こっちの台詞が月並みですけど…。
長文乱文失礼しました。

テストプレイ報告です。
by ジャック 2008.11.08 Sat 03:33 EDIT RES
机庭球様、どうも始めまして。
初めてシナリオをダウンロードさせていただいて以来、すっかりファンになりこっそり応援している者です。


今回、鈴の音が響く村をプレイさせていただきましたところ、どうやら進行上バクが生じているようなのでご報告させていただきます。
ネタバレなのでボカして書こうとしたのですが、どうにも説明出来なかったのでそのままズバリ内容にも触れてしまうことをお許しください(それでも一応考慮はしてみましたが…ネタバレなのに何が言いたいか判りにくいだけのような気がします、ごめんなさい)。このコメントは読まれましたら消していただいて構わないのですが、それでもまずかったら申し訳ありません。

1.
探索する機会(日数)が何回かあると思うのですが、どうやら私は一日目、または二日目に見つけるべきNPCの落し物を見つけないまま(探索を充分にしないまま目的地へ進んでしまったようです)物語を進めてしまったようで、後日の探索で隅々まで調べたところ、それらを見つけるとPCが喋るだけでなく、既に仲間から外れているNPCが喋るバグが発生したので報告させていただきました。
メモで、これまでに得た情報を確認&推理できる機能がありますが、それでも、見つけていない「モノ」についての記述があったりと、充分な探索を前日にしていない場合、不整合が出てきてところどころおかしいようです(進行できないほどのバグではありません)。


戦闘バランスについては、高レベルのPCで挑んだため何も言えずに御免なさい。

3.
素人の自分の一意見なのでこれは気にしなくても大丈夫なのですが、最終日の探索で、ある物事をある人物に頼むのを保留したまま(念のため街など調べまわってから後で戻ってくるつもりでした)、宿屋を出てしまうともう戻ることが出来なく、そのまま話を進めるしかないのが少し気になりました。
あと話(探索)が進んでいないのに(まだフラグが立っていない…と言いますか)、宿に戻ろうとすると「時間まで待機」のような選択肢なのは少しおかしいような気がしました(自分はこの状態でそれを選択しなかったので、もしかしたら話が上手く繫がっているのかもしれません、その場合はスルーしてください)。

まだ一度のプレイしかしていない身なのですが、とりあえず気づいたことだけご報告させていただきました。どこのことか分かりにくい場合、具体的に説明しますので遠慮なくお願いします(ネタバレの問題がありますが…)。

とても緊張感のあるシナリオで、楽しめました。
いつもながら、素敵なシナリオをありがとうございます。

追記です
by ジャック 2008.11.08 Sat 03:36 EDIT RES
最初ここに気づかなかったので、掲示板の方に全く同じ書き込みをしたのですが、どうやらそちらが文字化けを起こしている模様です。
私のPCのせいかもしれませんが(だとしたら御免なさい)…それもご報告です。

テストプレイしました 
by こんにゃく 2008.11.08 Sat 23:47 EDIT RES
こんばんは。テストプレイをやらさせていただきました。
こんにゃくです。

アノニマスさんやジャックさんが大体のところを述べているので、
私はもうちょっと、細かい点で変な所などを。

1.レナ(mate14の方)が、召喚獣の「考える」を持っていましたが、なにか効果があるんでしょうか?
ラスボス戦でいきなり一回考えるがでてきたのでビックリしました。

2.レベル5の標準型、万能型、策士型でプレイしました。

標準型は、回復系の僧侶タイプだったんですが、
ラスボスにそれほどダメージを与えられず、与えても無限に回復してしまうという状態で、
こちらも同じように回復できることから、
こう着状態が20ターン以上も続いて、途中でプレイを放棄してしまいました。
再生能力をつけるよりは、その分HPを高めにした方がいいような気もします。

万能型は、ラスボスをおびき寄せる過程で、逃げるのに頻繁に失敗してしまいました。
たぶん、熱血な性格の万能型だったからだと思います。
それでダメージを受けると一撃で意識不明になることがままありました。
レベル6に上げて再挑戦したのですが、5回やって一度も
最後まで誘導できませんでした。
逃亡の判定か攻撃力をもうちょっとゆるくしてみてはどうでしょうか。
(ただし、他のキャラではそういうことは無かったので、
単にこの万能型が特殊だっただけかもしれません)

最後に、策士型でのプレイですが、特に問題なく倒すことが出来ました。

3.細かすぎる点とか

・情報を集めきらずに、あるいは推測しきれずに、ラスボスと出会った場合、最初から逃亡を選ぶと魔女からの通信が飛ばされるため、
魔女から通信もないのに、その魔よけの草になぜか向かってしまう
という奇妙な状況になってしまいます。

・あと、これもいい加減細かい話なんですが、「事件のメモ」が
戦闘中も使えるせいで、ラスボス戦闘中にのんきに考察を始める
というシュールな光景が……。
いや、普通そういうときに使う人はいないとは思いますが、
気になったので……。

・これは好みなんですけど、ラスボス戦でも逃げられるようにして欲しかったなと。
長引いてしまって、どうしても倒せそうに無いとか、
弱体化が解けたとか、
弱体化してもなお強すぎるとかの場合には逃げ出したいのです。
自分の冒険者像からも、やばくなったら逃げ出せる方がそれっぽいんじゃないかなと。

最後になりましたが、とても楽しんでプレイできました。
ありがとうございました。

無題
by NONAME 2008.11.17 Mon 14:08 EDIT RES
テストプレイやらせていただきました。
パッケージ(10)の派生条件が、シナリオクリア分岐になっており
NPC連れ込みが不可能になってます。

まとめての返信になりますが…
by 机庭球 2008.11.17 Mon 21:22 EDIT RES
アノニマス様

テストプレイありがとうございます。
そして返信が大変遅くなり申し訳ありません。
現在ちまちまと修正しておりますので、もう少々お待ち下さい。
本当にすみません。

>話としてはスリリングかつある程度分かり易くて良かったと思います。

ありがとうございます。
少しブランクが開いていたこともあり、感覚を忘れかけていたところでのシナリオ制作だったので、説明なども上手く出来たか自信がありませんでした。
そういう状況でその様なご感想をいただけて幸せです。

>上品対応してないけど一人称はちょっと選べるんだなー

全部青コンテンツという、わけ分からない縛りにこだわりつつも、
ある程度のPCをカバーできるようにと、苦肉の策でして…。
すみませんです。

ジャック様

テストプレイありがとうございます。
そして返信が大変遅くなり申し訳ありません。

何より
>初めてシナリオをダウンロードさせていただいて以来、すっかりファンになりこっそり応援している者です。
とのことで嬉しい、いや嬉しすぎるコメントでした。
本当にありがとうございます。

現在ちまちまと修正しておりますので、もう少々お待ち下さい。
本当にすみません。
そして楽しんでいただけたとのお言葉をいただけて、本当に嬉しいです。
ありがとうございました。

掲示板の方は確かに文字化けしておりました。
なんでだろう…。
まあ、気にしない方向で(笑)

こんにゃく様

テストプレイありがとうございます。
そして返信が大変遅くなり申し訳ありません。

細かいご指摘との事ですが、どれも考えさせられるものばかりで…。
まずは誤字・バグを中心とした修正となるので次回はちょっと反映できかねますが、良く検討いたします。

一応…
>レナ(mate14の方)が、召喚獣の「考える」を持っていましたが、なにか効果があるんでしょうか?

PCと敵側が動きを封鎖されているのに、こいつだけ動けるのもどうなんだ?と思った苦肉の策で…。
微妙な荒技だよなと思いつつも…すみませんでした。

とても楽しめたとの事で本当に嬉しいです。
ありがとうございました。

NONAME様
テストプレイありがとうございます。
大事なご指摘をありがとうございました。
こちらも修正し、次回には反映させますのでどうぞ宜しくお願いします。

Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Pass
Comment

Trackbacks
Trackback Address
主にカードワースに関する日記です。
MASTER : 机庭球
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[11/17 机庭球]
[11/17 NONAME]
[11/08 こんにゃく]
[11/08 ジャック]
[11/08 ジャック]
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH