忍者ブログ
[PR] ()
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

by
出発前に笑った (その他)

今話題のルー語変換(http://lou5.jp/
ウチのサイトで試してみました。

こりゃねーよ(笑)

本当の「卓上の庭球」
http://www.tukue-teikyu.com/index.htm

ルー語的「卓上の庭球」
http://lou5.jp/?url=http://www.tukue-teikyu.com/index.htm

さあ、ラフした所でデパーチャーしてくるぜ。

PR
by 机庭球Trackbacks()Comments(2)
Play Style (その他)
机庭球です、あけましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願いいたします。

「プレイヤー側」の机庭球はどんな感じなのかという事でも書き留めてみようかと。
いや、もう…新春早々なんと言うどうでもいい更新なんだろう…。

ということで興味がある方は読んでみてください(笑)

つづきはこちら
by 机庭球Trackbacks()Comments(0)
プレイ日記とは別件で… (その他)
というのは、基本的に1作者1作品のペースでやっていこうと思っているので…。

でも、どうしてもプレイ日記とは別にお勧めしたい
つーか私的に面白かったシナリオに出逢ったのでちょっと紹介。

(つまり「面白かったシナリオのプレイ日記」では既にあがっちゃっている作者さんのシナリオです)

あーえーと、普通のプレイ日記は今月中にもう一回更新できれば良いかも、と。
2作品ぐらい纏めて更新したいので…。

↓ネタバレ含むので要注意

その作品は…(つづきはこちら)
by 机庭球Trackbacks()Comments(2)
製作と制作 (その他)

「カードワースシナリオをせいさくする」はどちらが正しいのだろうかとふと思いました。
私としてはproduceの意味合いが強い気がしていたので
あまり深い事を考えずに「制作」を使っていたんですが…。

と、言うわけで。
「製作」をキーワードにしてインターネット辞書で調べてみました。

「道具や機械などを使って品物を作ること。「家具を―する」
 映画・演劇・テレビ番組などを作ること。プロデュース。制作。「記録映画を―する」
 詩文・美術作品などを作ること。制作。」(
参照:大辞泉/Yahoo辞書)

…との事です。
これを見る限り、ニュアンス的に「シナリオのせいさく」は「制作」で良さそうですね。
楽しく作れて楽しく遊んでもらえれば作者サイドとしては本当にありがたい話です。
とは言っても決して上手くギブアンドテイクになるとは思えないし、
100人いれば100人全てのプレイヤーに「面白かった」と言って頂く事は至難の業だと思うのです。
私もそうですが、きっと多くの作者さんは「作るのが楽しいからシナリオを作っている」のだと思うのです。
良い作品が出来ればお金をもらえるわけでもないし、それで飯が食えるわけでもないわけですし…。
そう考えると、感想が欲しかったり全てのカードワースユーザーを満足させる為に作っているとは思えないのです。
(感想をいただければそれはもちろん嬉しいしありがたいことですが)

カードワースシナリオは道具や機械が作り出せる様な律儀で完璧なものじゃありません。
不完全な人間が作り出す不完全な物語です。
だからこそ面白いんですよね。
今後もカードワースシナリオを「製作」ではなく「制作」していきたいなと思っております。

by 机庭球Trackbacks()Comments(0)
エフェクトブースター (その他)
使いこなせるようになると凄い演出まで出来るシロモノですよね。
だけど移動などにストレスを感じやすいカードワースにおいては、
本来は優秀なのであろうこの機能もマイナス面が目立ってしまうんですよね。

派手な演出を作るには向く…カードワースでスロットとか?
でもスロットは出来ないんですよね。
最初「新月の塔」の3Fの仕掛けは3箇所で「7を揃えよ」と言うものにするはずだったんです。
だけど色々悩んだ結果スロット的な演出は出来ないだろうと思い却下したわけで…。
確率による制御はダンジョンだとなおさらストレスもたまるし…。

と、能書きを垂れる前にまずはエフェクトブースターを覚えないとなあ(笑)
by 机庭球Trackbacks()Comments(0)
主にカードワースに関する日記です。
MASTER : 机庭球
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[11/17 机庭球]
[11/17 NONAME]
[11/08 こんにゃく]
[11/08 ジャック]
[11/08 ジャック]
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH