忍者ブログ
[PR] ()
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

by
乱用絵文字は好かんのです (その他)
そういえばカードワースはじめて1年が過ぎていたんだなあと。
「新月の塔」に夢中ですっかり忘れていたんですが。
ベクターで出会ったのがきっかけだったんですが…最初はこんな嵌まるとは思わなかったなあ。
特にシナリオ作りの方に(笑)

話は変わるのですが、カードワース含めて個人的にはあんまり「絵文字の乱用」が好きじゃありません。
リアルの方でも女の子とやり取りするとどうしても多いんですよね、絵文字の乱用。
楽しいメールに見えるけどその分「軽い」感じがして…好かんのです。
まあ、携帯はそういうものだから仕方ないとは思いますが。

カードワースにおいても乱用されているシナリオはちょっと苦手かなあ…。
いや、アクセントに時々入れるのは悪くないと思うんですよ、絵文字って分かりやすいですしね。
でも会話コンテンツの度にハートやら汗やらばってんマークやらが乱用されるシナリオは…コメディと言っても引く。
むしろコメディならそれに頼らず笑わせて欲しいかも。
PR
by 机庭球Trackbacks()Comments(0)
Qubesのちまちま感が堪らない (その他)
また風邪を引いた机庭球です、こんばんは。
咳が止まらない日々を送っています。
友人達からの冷めた視線が痛かった。
「お前ひ弱すぎじゃね?」…いや、そんな事はないはずなんだけどなあ。

でもどうしてもダンジョンを作り出すと止まらなくてなぁ。
あのQubesのちまちま感が堪らない。
…とは言え、自分がダンジョン苦手意識が強いので、私なりに出来るユーザーフレンドリーなダンジョンを目指してます。

・狭め、マップ付き、エンカウント低め(基本的には0%or8%)、多種多様な易しめの仕掛け(ネタは上がってるものが多い)、アンチクリックシステム

と、偉そうに宣伝したものの駄作には違いないんで期待してると痛い目に遭いますのでご注意を(笑)



つづきはこちら
by 机庭球Trackbacks()Comments(0)
時折見かけるんだけど (その他)

PCサイドの台詞コンテンツがないのに雰囲気がある・PCの存在価値のあるシナリオって凄いと思います。
「奇物蒐集家」とか「旅の芸人一座」とか…。

一人称とか決められるシナリオも凄いと思うのですが、こういったシナリオはそれ以上に凄い。
PCが喋らない=存在価値が薄いになりがちなカードワースにおいて「ちゃんと俺のPCがそこにいるじゃん!」と感じられるわけでして…。
ただただNPCにベラベラ喋らせればいいわけじゃないので本当に難しいだろうなと…。

オレにゃ無理だ(笑)

by 机庭球Trackbacks()Comments(0)
「アンチクリックシステム」について (その他)
桐島龍生さんが提唱されている「アンチクリックシステム」。
なるほど、これは面白いなあと。
内心「使ってみたい」と思っていたシステムのひとつだったりします。
いや…今更で申し訳ない挙句、こんな僻地で呟くなよ、と(笑)

確かにわざわざ何度も「調べる」が出てくるのは微妙なんですよね。
でも桐島龍生さんも仰っていますが、「PCが罠に掛かるのを見て快適か?」と言われれば違うだろうし私自身「むっ」とするかもしれない。

なんとか今までの「自由な探索」と「アンチクリックシステム」を上手く取り入れた物が出来ないかと試行錯誤中だったりします。

参考:桐島龍生のCWサイト http://www.geocities.jp/lspfcwl/index.html




「リアルトラップシステム」も…
by 机庭球Trackbacks()Comments(0)
プレイ環境とmidiファイルの相性 (その他)
風邪を引いて咳き込みまくり…挙句の果てには飲み会にも参加出来ず届いたメールが「お前今年風邪引いたり色々大変だな~。悲劇のヒロイン狙ってんじゃないの~?」の机庭球です。と言うかですね、男はヒロインになれませんよ、A君…。

そんな中、「ユグドラースの勇者」と言うシナリオをプレイして「あれ?」と言う現象が起きたので、今日はその事についてちょっと語ってみようかと思います。

つづきはこちら
by 机庭球Trackbacks()Comments(0)
主にカードワースに関する日記です。
MASTER : 机庭球
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/17 机庭球]
[11/17 NONAME]
[11/08 こんにゃく]
[11/08 ジャック]
[11/08 ジャック]
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH