忍者ブログ
[PR] ()
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

by
プレイ環境とmidiファイルの相性 (その他)
風邪を引いて咳き込みまくり…挙句の果てには飲み会にも参加出来ず届いたメールが「お前今年風邪引いたり色々大変だな~。悲劇のヒロイン狙ってんじゃないの~?」の机庭球です。と言うかですね、男はヒロインになれませんよ、A君…。

そんな中、「ユグドラースの勇者」と言うシナリオをプレイして「あれ?」と言う現象が起きたので、今日はその事についてちょっと語ってみようかと思います。

長編シナリオで色々と凝っているのでエディターワークも大変だったと思うんですが、それ以上に凄いのが、顔絵全てシナリオ作者の方が揃えたと言う事。感服でした。
内容の方も長編ながら説明も分かりやすかったですし、PC・NPC両者共に生き生きしていて長時間のプレイ甲斐もあったと思います。

さて、僕の下手糞な感想文はさておき(笑)

その現象は「一定のシーンになると"アドレス違反です"というダイアログと共に進行しなくなる」と言うものです。
(今回のシナリオは長編だと言う事もあって、ぼちぼちセーブしながらプレイしていたことが救いにはなりましたが、普段はあんまりセーブしない派なのでちょっとぞっとしました)
取りあえず「なんだろう」と思いエディターを開き、止まった場所と照合すると…どうやら「midiファイルが鳴らない」と言うものでした。実際、そのmidiを止めるとシナリオは進行したので…(ちなみにメディアプレイヤーでは聞く事が出来ました)
そんな中、一番困ったのがラスボス(一段階目)ですね。やっぱり戦闘でmidiなしにするのは悲しいので…仕方なくその戦闘に合いそうな別の曲でプレイしました。…うう、残念。
今までこういうことがなかったので「なぜだろう?」と言う思いで一杯ではあるのですが、(もちろんOSはXP、ビスタではありません)やっぱり環境の問題であるのは確かなので作者さんに報告するのは筋違いですしね。シナリオ自体は素晴らしいものだと思いますし…。

何が起きるか分からないから、どんな短いシナリオでも常にセーブしてプレイするように心がけようと思います。
(と言うか、パソコン自体のバックアップ取れよ、オレ…)
PR
by 机庭球Trackbacks(0)Comments(0)
Comments
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Pass
Comment

Trackbacks
Trackback Address
主にカードワースに関する日記です。
MASTER : 机庭球
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[11/17 机庭球]
[11/17 NONAME]
[11/08 こんにゃく]
[11/08 ジャック]
[11/08 ジャック]
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH